読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近見たもの聞いたもの 第2回

■At the drive inの新作を聞きました。 なんと17年ぶりの新作だそうで、17年って相当な月日が流れているはずなのに彼らのテンションは凄まじく、17年という月日を感じさせないハードコアなアルバムでした。 前作から考えてもギタリストであるオマーの思考回…

Bluetoothのスピーカーを選ぶ

ここ数年でBluetoothのスピーカー市場は活気付き、様々なメーカーがスピーカーを発売している。 かくいう私も、父親がオーディオ好きなのでちょこちょこと情報を仕入れ、小さいスピーカーを譲り受けていた。 それが と の二つ。 どちらがいいか比べると個人…

最近見たもの聞いたもの

先日、乃木坂にある国立新美術館で草間彌生展を観に行ってきた。 もともと興味はあって、今回たまたまやってるってことで、あともしかしたら年齢的にも最後かもしれないってことで「これは観ておかねば」という思いで行った。 結果として非常に楽しい、刺激…

音楽に情熱を燃やす

燃えてほしいものの一つに脂肪があります。 私はというものの、燃やせど燃やせど脂肪を上塗りし、立派な太っちょマンとして30年以上生きています。 あぁなんて刹那。 やめたいのにやめれないのが夜勤中のカップラーメンと音楽ですね。 前にもカップラーメン…

たまにはブログでも書くか〜い

最近、FBで知り合いがいいねしてたブログ記事を見た。 http://chiyamedia.voice-project.com/posts/2227075 俺もこれ読んでなんでイヤホンしてんだろなと自問自答してみた結果、やっぱ自分の世界に入り込んでいたいんだなーと我ながら思った。 なんせ俺は一…

久しぶりの更新

最近何をしてたかというと、私自身のアコースティックライブをやったり、新しくギターを買ったりと大変充実した日々を送っております。 先日のライブでは専修大学出身の仲間でイベントをやり、恐れ多くもsmap様のカバーをやりました。テンポも早いしキムタク…

愛すべきACIDMANについて

私はかれこれ高校生の頃から数えると10年以上ACIDMANのファンである。 彼らに最初にはまったきっかけは赤橙である。言わずもがなの名曲である。 ACIDMAN - 赤橙 この枯れたギターサウンドと抒情的なぶっちゃけ何が言いたいのかわからない歌詞に 高校生の多感…

2017年の始まりはおだやかに

2017年が始まりましたね〜。 皆さんはどんな年越しをしたんでしょうか。 僕はいつもお世話になっている下北沢Artistで年を越しました。 でも元旦から仕事だったのでさっさと帰りました。 今年もここでライブします。 --------------------------------------…

年末はほどほどにライブをやります。

皆さま、年末いかがお過ごしでしょうか。 私の方は程々に予定が入り、程々に暇を持て余すという「ほどほど」な日々が続いております。 最近ハマっていることといえば何と言っても「ポケモン サン」です。 おいおい今さら君は31にもなってポケモンかい?とい…

愛すべきthe band apartについて

結論から言うと、もっとthe band apartは売れてほしい。 我々の世代(自分は1985年生まれ)でバンドやってた人とかロック好きの人は多分知ってるバンド。でもいまいち分からなかったり、オシャレコード多用バンド筆頭株主で構成もよくわからなくて英語だった…

カップラーメンは少し高くてもいい

仕事中の食事はもっぱらカップラーメンを食べる。 健康に良くないことは重々承知だが、某スーパーのCMのように「やっぱコスパ」なのである。もちろんスープまで飲む。(←それが良くないのだけれども) とはいえカップラーメンならなんでもいいってわけではない…

最近の流行り(マイブーム)

マイブームなんて今さら使っていいのかどうかって言葉ですが、最近の自分の中での流行を紹介します。 ●もつ鍋 自分で作ってます。独身30代男性が自分で作って自分で食べる鍋というのはとても哀愁を感じさせるかもしれませんが、これまたウマいので最近しょっ…

この間ライブやりました。

告知していた通り、11/10にライブやりました。 今回はちょっと万全ではなく、夜勤明けで寝起きでやっぱ体調良くなくて、なんつー言い訳ばかりなんですけど良くないライブでした。 あとやっぱり自分の曲ってあんまり良くないなーと。作曲も作詞もセンスないな…

11月のライブと今

11月は10日にライブやります。 場所はいつもの下北沢ARTISTです 詳細はこちら→ www.c-artist.com 『JIKKATSU&OB』 KUMiKO Lusica 佐々木祐紀 橋本圭太 open19:00 / 2,000yen(1ドリンク込み) 下北沢ARTISTに集う若手アーティストをフィーチャーするイベント…

便利になればなるほど危険も迫る

スマートTVに新種ウイルス | 2016/10/30(日) 10:06 - Yahoo!ニュース こんなニュースがありまして、 改めて便利の裏には危険があるということを自覚しなければならないなと肝に命じました。 というかわかってはいたことだと思いますが、作り手側はろくな対策…

休日の過ごし方

今日は仕事が休みで、朝もゆっくり起きた。 午後から雨だというので、午前中のうちにジョギング(ほぼウォーキング)をした。 ちょうどいつもの多摩川沿いのコースを折り返して終わりかけの頃になって雨がしっかり降ってきた。 とは言え俺は焦らない。 どう…

ライブやりました。あと国立新美術館行ってきました。

ライブやりました! 去る10月23日(日)は弾き語りのライブをしてきました。 俺のICレコーダーで録音した音源を編集したので よかったら聞いてみてください。 演奏が雑だったり歌詞覚えてなかったりというのもご愛敬というかまさにライブ感! ということで。…

ギター1本弾き語りやります。

来たる10/23(日)にいつもお世話になっている下北沢Artistでライブをやります。 珍しく日曜の夜でございます。 下北沢Artistの詳細は以下 Acoustic Live Lounge - ARTIST 出演するアーティストはwiwo'ole/橋本圭太/Hole/Jeremy Cox (and Chris) 自分含め4組で…

ブログ始めました

ブログ始めました。橋本圭太と申します。 サラリーマンやりつつ、毎月ギターで弾き語りをしています。 ライブの告知とか何気ない日常を切り取って紹介します。 そのうち安定してきたらfacebookとかtwitterとかリンク貼っていきます。 ではではとりあえず今日…