読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

便利になればなるほど危険も迫る

スマートTVに新種ウイルス | 2016/10/30(日) 10:06 - Yahoo!ニュース

 

こんなニュースがありまして、

改めて便利の裏には危険があるということを自覚しなければならないなと肝に命じました。

というかわかってはいたことだと思いますが、作り手側はろくな対策もせずリリースして、うまい話に載せられた消費者が痛い目を見ると。

今やってる仕事もそうだけど、あらかじめ起こりうるリスクを想定しないで運用開始するからあとあと問題が起きて下っ端の人間は苦労するんですよ。

きっとこの件も下っ端のヘルプデスクかお客様相談センターなんかが非常に苦労しますね。

 

確かに家電をオンラインで操作できたり、テレビをパソコン代わりに使えたら非常に便利だし、生活も豊かになるかもしれない。

でも覚えておいてほしいというかまず前提として、インターネットというのは世界中と繋がっていて、お隣さんのパソコンと、あなたのスマホって実は繋がってるんですよってこと。

「そんなバカな」って思うかもしれませんが、論理的には可能なのです。だから外部から家庭のテレビなりパソコンなりにウイルスが送りつけられて遠隔操作が可能になってしまうのです。

個人のものだからってセキュリティを甘くしてると痛い目に合うので気をつけましょうねってことで。