読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛すべきthe band apartについて

結論から言うと、もっとthe band apartは売れてほしい。

我々の世代(自分は1985年生まれ)でバンドやってた人とかロック好きの人は多分知ってるバンド。でもいまいち分からなかったり、オシャレコード多用バンド筆頭株主で構成もよくわからなくて英語だったり、日本語だったり。

英語詞の頃が良かったとか日本語詞もいいとか、荒井さんが瘦せたとか原さんって実はそんな太ってなくてガタイいいだけだよねとか。

そんなどうでもいいことを想起させるロックバンドthe band apart。同じ名前のメタルバンドが海外にいるもこともファンの間では周知の事実。

私のこのバンドとの出会いは、大学のサークルでコピバンを見たのが初めて。

本人じゃなくてコピバンを最初に見ているというなんとも不思議な出会い。

youtu.be

コピーやってたやつらがかっこいいもんだからちゃんと聞きたくなって借りて聞いてたらもうドツボ。

なんだか都会的でオシャレな曲なんだけど、どこか汗臭いというか男臭い硬派なロックを感じてすぐ虜になってしまった。

あれからかれこれ10年以上好きで、最近はアコースティックアルバムなんてのも発売する彼ら。

youtu.be

有名なんだけどイマイチ大ブレイクとはいかない。というかもうその辺の位置を築き上げてる気もする。

なぜなのか。彼らもそれでいいとか思ってそうだけど、俺としてはもっと売れてほしい。

ていうかもっと多くの人が知るべきだ。

こんなにすばらしい音楽を作っているのに一部のファンにしか知られていないというか「Eric.W」のバンドだと思われていてはとても残念だ。

なぜなのか。

自分なりに思い当たる理由はある。それはライブの不安定さだ。

youtu.be

これはタイでのライブだからというのもあるだろうけれどもそれでもこんなに不安定なのかと。てんでリズムもバラバラ、曲は複雑でしっかり決めなきゃいけないところも決めきれない。代表曲の「Eric.W」ですらこのクオリティ。学生のちょっとうまいコピーバンドみたいなレベル。録音されてる音が悪いんだよって言ってもこれじゃノりたくてもノれねえよって。荒井さんの歌い方もソロを経てより粘っこいし。

日本のファンはこれもまたバンアパの味だとよくわからないクサヤ的感覚を持ち合わせているし、これまで発売されている正規のパッケージ盤のクオリティは半端じゃないから納得しちゃうんだけどもほんとに彼らのライブは昔から不安定だ。

そこで安定して楽しめるいわゆる「ショー」としてのライブができるようになれば色んなとこに引っ張りだこだろうしもっと多くの人たちにウケると思うのですよ私は。

声優界の重鎮、坂本真綾ともコラボしているのですよ。

youtu.be

この曲はバンアパです。素晴らしいではありませんか。こうしてアニメ界にも浸食しようとしているし現に原さんはアニオタだし。

ニッチなバンドで終わる人たちではないと思っているしここまでの曲を作れるバンドがそうあるべきではない。

明らかに2000年代の邦楽バンドはバンアパ以前と以後で別れるほどに曲作りに影響力もある。RADWIMPSだって[Alexandros]だってKEYTALKだってBlue Encountだってそうだ。

それまで2本のギターは互いを邪魔しないように音を分けてコードを弾いたり厚みを増すための音作りになっていることが多かった。

the band apartのようにバッキングとリードの役割が明確に分かれ、フュージョンバンドのような絶妙なアンサンブルを奏でているバンドがそれまであっただろうか。それをオルタナティブなロックとして落とし込んでいるバンドがあっただろうか。またそれをシンプルに2本のギターで表現しているバンドがあっただろうか。

バンアパACIDMANの功績は非常にでかい。

つまるところ、the band apartはもっとライブが安定してダイナミックな表現を安定的に提供できるようになればもっともっと広まっていくのではないのだろうかと思う。海外でもきっと人気が出る。海外のフェスに呼ばれるようになる。もっと売れるようになる。ていうか売れてほしい。

きっと彼らはそれを望まないのだろうけど。だからあえてあのクオリティのライブを続けているのだと思ってしまいかねない。

やはり愛すべきthe band apart。naked最高でしたよ。改めて「Eric.W」っていい曲だなって思いました。ほんとに。このクオリティが生で聞けたらほんとにうれしい。

とはいえ日本じゃなかなかバンアパのライブもチケットが取れず、気が付きゃソールドアウトになるほど人気もある。ニッチな需要は非常にあるようです。俺みたいなシフト勤務で先々の予定も決めづらい仕事に従事している人からするとこれはしんどい。久々に生で見たいですよ。ぶっちゃけ口ロロとのコラボあんまり良くなかったですよ。

「Eric.W」に乗ったいとうせいこうのラップはあんまり気持ちよくないですね。「ヒップホップの初期衝動」のころはすごくかっこ良かったけど。

youtu.be

話がそれたが、結論は最初に書いた通り、もっとthe band apartは売れるべきだということ。これからも応援し続けます。これからも素晴らしい曲で感動させてください。