読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまにはブログでも書くか〜い

最近、FBで知り合いがいいねしてたブログ記事を見た。

http://chiyamedia.voice-project.com/posts/2227075

俺もこれ読んでなんでイヤホンしてんだろなと自問自答してみた結果、やっぱ自分の世界に入り込んでいたいんだなーと我ながら思った。

なんせ俺は一人っ子、小さな頃から妄想の中で生きてきた。

人付き合いにどこか冷めてて、家族でさえも距離を置く。信じられるのは自分のみ、他人に相談なんてしない。

だって答えは初めから自分の中にあるんだもの。話した時はそれを後押しして欲しいだけ。

結局自分が変わらなきゃ何も変わらないと思って生きてきた。だからなんとなく他人なんてどうでもいいとか思ってる節もある。

ひどい男だなぁ、こんな書き方すると。

でも自分を気にかけてくれる人にはなんでも包み隠さず話すし、たぶん相手によって裏表があるタイプではないしそもそもそんなに器用じゃない。

音楽は、以前「BECK」っていう漫画のファンブック的なもので甲本ヒロトが言ってたんだけど、「ロックは1人で聞くもんだ」っていうようなことを言っていて、まさにそうだなと思っている。

だからライブに行っても周りの人なんて気にしないで自分の好きなように音楽を感じてくるし、そもそもよっぽどじゃないとライブなんて行かない。(←それは一般的なライブの話ね。友達とか知り合いのライブは呼ばれたら顔出すよ。その音楽が好きだから聞きにいくっていうより友達だから見にいくっていうか、身近に頑張ってる人がいると嬉しいっていうか勇気づけられる感じがして見にいきたくなるので。)

好きな音楽が聴きたかったらヘッドホンで爆音で聴いた方が気持ちいい。俺はそう思う。

ていうのを移動中でも感じたいのです。

そんな俺にも「自分イヤホンルール」を設けていて、

①場の空気を味わいたい時はイヤホンを外す。(商業施設入ったり観光地に行ったり)

②コンビニ・スーパーではイヤホンしてもいいけど会計の時は外す。

③人といる時は絶対にイヤホンなんてしない

④職場に着く前にはイヤホン外す。

といった具合だ。

だから基本的に移動中に聞く。

出勤する時は気分上げたいし、帰りはメロウな感じになりたいし、出かける時はフラットな気分になりたいし。

ていうかクッソかっこいい音楽聴いてると、見なれた景色も映画のワンシーンみたいな違う世界に感じるし、音楽と風景がマッチした瞬間とかもうなんていうか「ジーザス!」って感じだし(あ、やべ、この件りで突っかかってくるやついるかも)。むしろこの場所でこの音楽聴きたいみたいな時もある。

うまく伝わんねぇなこりゃ。

ま、とにかく、家でも聞くけど移動してる時が一番音楽聴いてる気がします。

あ〜あとね、これからの季節、屋外でもガンガン音楽聴きたいっすね。

なんかまたdjay2っていうアプリで遊ぶようになって、もうスプリットケーブルあるし、あとはスピーカーがあればどこでもダンスフロアよ。

でもね、俺はDJヘッタクソなので、多摩川で細々やります。怒られない程度に。

なんか話が矛盾してんじゃんよって思うかもしれないけど、俺自身が気持ちよく音楽を聴くために外で聴きたいってだけなのでそこは勘弁してください。だから周りに迷惑かけない程度の音量で聴きます。あくまで自分の領域でってことで。

なんだか長文で駄文でしたがたまにはいいんでないのと長〜い目で見てください。

最近世の中ギスギス具合が半端ないからな〜。

みんなもっと楽〜にファニーに行こうぜ〜って思いながらこの辺でお開き、また次回のお楽しみ。

PS:最近ドッカンバトルにハマってます。

f:id:kt-hsmt0701:20170418000306p:image