読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bluetoothのスピーカーを選ぶ

ここ数年でBluetoothのスピーカー市場は活気付き、様々なメーカーがスピーカーを発売している。

かくいう私も、父親がオーディオ好きなのでちょこちょこと情報を仕入れ、小さいスピーカーを譲り受けていた。

それが

f:id:kt-hsmt0701:20170503001558j:image

f:id:kt-hsmt0701:20170503001639j:image

の二つ。

どちらがいいか比べると個人的には前者のタイプが好きで、まず本体で音量の調節ができるため、出力も大きく、小さい割りに太い音を出すところに惹かれた。でもそのぶんBluetoothの接続が悪く、ノイズが入ったりセッションが切れてしまうことも多々あるためそこが少しストレスに感じた。

逆に後者は本体での調節はできず、音量は親機での調節によるため、あんまりボリュームが上がらないがやはり後発品なだけあってBluetoothのセッションは比較的安定しているように感じた。

そんな自分の懐を介さないスピーカー事情だったが、今になって自分のスピーカーが欲しくなってきたのである。

きっかけはこれまた父親が持っていたこれf:id:kt-hsmt0701:20170503003808j:imageだった。

この手のタイプはかなり出力も大きく、低音に合わせて側面が振動するのがとても気に入っていた。

そこに追い打ちをかけるかのように始まったのが、個人的なプチアウトドアブーム。

近所の河原でキャンプチェアーを広げて贅沢なシングルライフを謳歌するのにスピーカーが必要になってきたのである。

さらにdjay 2というアプリでDJごっこをやるにはもうちょっと音の出るスピーカーが必要なのだ。

そんなこんなで親父のあのスピーカーを狙っていたら、なんということでしょう親戚の叔父さんに譲ったというじゃあーりませんか。

親父は代わりにこれf:id:kt-hsmt0701:20170503011652j:imageを買っていやがった。

電源入れると「トゥクトゥーン」って鳴るし、デザインもかっこいいしいい音するし、俺も買うならこれかななんて思ってて時間が過ぎていった。

しかし最近ひょんな事から臨時収入があり、大事なお金だったのでモノに使おうということで、ようやく先日スピーカーを買うに至った。

新宿のヨドバシで迷いに迷うこと数十分。

私が選んだのは散々取り上げたJBLではなく、ギターアンプで有名なMarshallのスピーカーだった。

というのも先日これまたうちの親父からMarshallのヘッドホンf:id:kt-hsmt0701:20170503012855j:imageを譲り受けており、非常に音が気に入っていたという経緯があったため、Marshallはどんなもんじゃと気になっていた。

まあほんと色んなスピーカー試したけど、やっぱ結局最後は自分の好みってことでこいつf:id:kt-hsmt0701:20170503013146j:imageにしました。

何が良かったかってそのツマミのいじった具合で広がる音幅が良いので色んなジャンルの音楽に合う。低音も響くし、何より音が図太くダイナミック。

またそのツマミもアンプのアレと同じなもんだからなんかニヤニヤしちゃう。

しかも電源接続した時とバッテリー駆動の時やBluetoothではなく外部接続した時もあまり音質が変わらないのがポイントゲット。

あとはこのスタイリング。ちょっと持ち手がダサいけど、箱自体はシックで高級感があり、ストラップの付け根はギターのストラップをつけるような感覚でこれまたグッド。

バッテリーも20時間も持つようでかなり使い勝手がいい。

まさにMarshall、キミに決めた!状態。

これで2017年の夏はぶいぶい言わしてやろうと思っています。

皆さんも是非、イカしたスピーカー持って屋外で遊んでみてはいかがでしょうか。