最近見たもの聞いたもの 第3回

環ROYの新作を買いました

ここ最近よくヒップホップというかラップが復活しただのフリースタイルダンジョンが流行ってるだのっていう話をよく耳にします。

僕個人もそのジャンルの音楽は大好きで、単純にノリが良くて言葉のリズムが気持ちいいからなのかもしれないですが、洋邦関係なくいろんな曲を聴いてきました。

そんな中でここ5〜6年で一番好きなラッパーが環ROYです。

もうなんていうかこの人はもはやただのラッパーではなく、いちアーティスト、表現者として非常に優れていて、言葉の選び方、韻の踏み方が他にない唯一無二のようだと思っています。

あと親しみやすいルックスも個人的には高評価で、なんというか見た目で勝負してない所も好きな要因です。

そんな彼の約4年ぶりの新作が「なぎ」です。

f:id:kt-hsmt0701:20170712045938j:image

すでに発表されていた「ゆめのあと」「Offer」を含む全11曲41分の快作で、いちいち解説する気はないですけど、待っただけの甲斐がある素晴らしい出来です。

音も言葉も全てが優しさに包まれて、アーティストとして表現者として、年齢を重ねたせいもあるけれど、一皮も二皮も剥けた印象を受けます。

これを聴かずして今のヒップホップは語れないというか、別の次元に飛んでいるので語る基準が違うようにも思うけれど、これはヒップホップの向こう側です。

環ROY / Offer - YouTube

まあ大げさに書きすぎたかもしれないけど、軽い気持ちで沢山の人に聞かれたらいいな〜と思います。

 

■またEgw Eimiを観てきました。

前回のブログでも触れましたが、Egw Eimiのメンバーが友達なのでよくライブに誘われます。

あんまり面白くないバンドだったら見る気も失せるけど、やっぱり贔屓目にみてもいいバンドなので頻繁に見に行ってしまうのです。

そんな最近の彼らはポップさから脱皮したいらしく、ギターの越は「シューゲイザーバンドになりたいんだ」とかなんとか申しておりました。いいぞ〜、やれやれ!

やっぱいいバンドにはいい対バンが付くもので、今回の対バンも見応えがありました。

その中でも圧倒されたのがbakyun the everydayというバンドで、なんつーかもうすげーかっこいいバンドでした。

YouTube調べてたらいっぱいあったから適当にこれで。

bakyun the everyday - ベースボールプレーヤーソング - YouTube

とにかくドラムがいい仕事してた。

安定した速さでまるでアヒトイナザワを彷彿とさせる16ビートの鬼でした。

いや〜、いいバンドだったな〜。

そのあとのトリにやったケトルっていうバンドもそれはそれで良かったけど、インパクト面では完全にbakyun the everydayのほうが圧倒してたな〜。

バンドって面白いな〜。

 

■グアムに行ってきました。

会社の社員旅行でグアムに行ってきました。

長年の社長の夢を実現できたのは我々社員の日々の努力があったからこそだと思いたい。

いや、俺よりも他の皆様の努力の結晶が今回の社員旅行に繋がったのだと思います。

参加できなかった社員の分まで楽しむことが我々の責務であると。

70人以上の社員を連れて海外旅行に行くなんて並大抵の努力ではないです。

グアムの感想をざっくり書くと、

雨季なので湿気ハンパない

海の景色がキレイ

メシ意外とうまい

とにかく外は暑い

に尽きるかなと。

f:id:kt-hsmt0701:20170712053852j:image

これはホテルからの眺め。メチャクチャ最高。

またいつか行きたいな〜。

 

じゃまた!